おくさまデジタル研究所

Blog

停電とその後

今朝、住んでいる地域で停電がありました。 最初に停電して復旧したと思ったら、約5分後にまた停電。 原因は樹木接触・倒木の影響だそうです。 幸いすぐに復旧したし、朝ごはんを食べ終わったあとだったので、問題はありませんでした …

Maailman synty – Birth of the world ができました

今日から10月ですね。 いつもの年であれば、9月は暑くて日中も冷房をつけることが多かったのですが、9月上旬の台風2個ですっかり涼しくなって、時々、扇風機をつけるくらいでした。 毛糸での編み物もはかどります。 ブランケット …

「ブルービルの巣」ができました

精霊イルマタルの膝の上に作られた優雅な鴨の巣。 6つの金色の卵と1つの鉄の卵。 そのシーンをイメージして作られたのが、「ブルービルの巣」のモチーフ。 最初に、卵を7つ編みます。 編み目を変化させながら、卵のような形に編む …

ナンシー・マーチャントのブリオッシュレース

ブリオッシュ編み、世界的にブームかな。 メーカーさんなどの今シーズンの編み物本を開くと、1〜2点はブリオッシュ編みの作品が入っています。 わたしは、ブリオッシュ編みは大好きです。 2種類の糸を組み合わせることができるし、 …

究極の棒針編みリファレンス『棒針編み大全』

書店で見かけて、そのときは中を見ただけで、買いませんでした。 だって、4,800円(税別)で、他の荷物と一緒に持ち帰るのは重かったので。。。 帰宅後、他の書籍と一緒にオンライン注文しました。 完全に編み物の専門書ですし、 …

かぎ針編みのブランケット、スタート

3年前に、編み図を手に入れていたかぎ針編みのブランケットを編み始めました。 毛糸はフィンランドのもの。 長さと重量が近くて、ゲージを編んで指定ゲージとほぼ同じであれば、日本で手に入る毛糸で編むこともできます。(あの糸なら …