夏の帰省旅行プラン

夏の帰省旅行プラン

避暑も兼ねて、実家に旅行することを夫と相談。

 

問題は移動手段。
陸路を車で移動する、フェリーを使う、飛行機を使う、電車を使う、など、いろいろな手段があります。

 

昨年は飛行機で移動して、レンタカーを使いました。
空港最寄りのレンタカー会社の車は予約で埋まっていたり、電話のみで空き確認がしづらかったりしたので、飛行機はなし。

 

フェリーも考えました。
慣れた自家用車で移動できるし、荷物も多く積める。
ただし、往復でプラス2泊追加の旅程になるから、どうしても日程が限られてしまう。
料金は思っているほど安くはない。。。(自家用車があると高いな)

 

電車移動も考えてみました。
電車に乗っている時間・座っている時間が長くなるけど、値段はお得。
ターミナル駅の近くでレンタカーを借りることができるから、レンタカーの選択肢が多い。

 

日程や移動時間、費用などをトータルに考えて、電車移動に決定。
希望する列車の指定席は十分な空席があるようだけど、駅まで行って切符を購入。
乗車券・特急券を無事にゲットして、レンタカーも予約。

 

あとは、荒れた天気にならないことを祈るのみ。