天気のよい日曜日はどこかに行きたくなる。けど行けない。

19990131.GIF来年から携帯電話の番号が2ケタになります(うそ) そういえば去年もこんなネタを書いたなぁ
で、昨日から泊まり込みで仕事。外は憎らしいぐらい快晴。どこかにふらっと遊びに行きたくなる。そういえば僕の友人で、同じ広告業界につとめている友人がいるが、彼は以前突然タイに行ってしまったことがある。「仕事がいやんなったのでタイにきてます」とタイの絵はがきをいきなり送ってきたことがあった。なんだか彼の気持ちもよくわかる。
 永井荷風も放浪癖があったそうだが、彼の場合はおばちゃんが買い物に行くときに持っていくような鞄(というか袋)をもって、ふらりとどこかに行ってしまうことがあったそうだ。いつもきちんと背広をきているが、部屋の中はぐちゃぐちゃ。ある意味のダンディズムが感じられる。
 で、それと関連するかもしれないが(しない)、最近通勤の形態が変わってきた。以前(毎日ちゃんと帰宅していたころ)は鞄を持って電車にのって会社に通っていたのだが、最近はてぶら通勤をしている。必要なものはすべて会社に置きっぱなし。財布と携帯電話と定期をポケットにいれ、雑誌か新聞だけを持って電車に乗り込む。ある意味「家に通っている」という感じか。
 仕事が一段落ついたら(つくのか?)行ったことのないところにいこう。
【閑話休題】
●今年早々、携帯電話の番号がまた一桁増えてしまった。もはや暗記できる領域を越えてしまった。未だに「携帯は9が増えて、PHSは7が増えます」と、ウサギに教えられたことを頭で復唱しないと電話もかけることができない。
●11ケタということは、100億通りの番号に対応しているわけなんで、全世界の人が2つ携帯電話をもてるという計算になる。でもあと数十年したら、またケタが増えそうな気がする。
●どうせなら思い切って今回の改訂の時に20ケタぐらいまで増やせばよかったのにとも思う。
●そうか、数字だけに限定するから困るのだ。アルファベットを入れると選択肢はもっと広がるだろう。「0A1-5FF13EE13」とか。なんだかエラーコードみたいでいやだなぁ。
●そうだ、漢字も混ぜるともっとなじみやすい。「鬼64-東54桃鬱64A-へ22」とか。でもきっと「死」とか「悪」とか「臭」という文字は嫌われるんだろうなぁ。
●それ以前に番号キーが増えすぎて電話をかけるのも一苦労だ。
●とりあえず今年の目標は「電子レンジを買う」こと。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

ビンテージ工場