昨日より寒い

朝6時に目がさめる。老人のような生活だ。立ち食いそばを腹に入れ出社。やはり朝のほうが仕事がはかどる。今10時30分ぐらいだが、もう帰ってもいいかな……と思うぐらい。
ついさきほどI君から電話。E社用の作品で作業をしてもらっている。彼いわくプログラムの疑問があるとのこと。「これこれこうしたほうがええんちゃう?」とアドヴァイス。巧く解決できそうだ。宜しくお願いします。
今日は企画を3つぐらいやって、明日の撮影の準備をしよう。あ、天気がよいので外に資料探しというのもあるかもしれない。

閑話休題–「ぎゃふんと言わせる」 †
唐突だが、「ぎゃふんと言わせる」という言葉がある。はっきり言おう、こんなこと言うやついない。
通常では「驚かせる」という意味に使っているが、冷静に考えてみるととてもそうには思えない。
普通「うわー」とか言うだろうが、驚かせたときには(意味無く倒置法)。
「ぎゃふんと言わせる」という言葉は、ひょっとしたら「ムリヤリに自分の意図している言葉を言わせる」という意味なのかもしれない。
そう、横車を押すというのと同じ意味なのかも。
でもこの言葉は色々なことを想像させてくれる。それはまた後日。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

寒い

次の記事

仕事始め&納車