研究メモ

今年は研究元年として、そろそろ本腰を入れて研究をしていこうと思う。
プライベートな日記とは別にして、これから研究や仕事のことなどを書き留めていこうと思う。
@1000 大学に遅く出勤。書類が山のように溜まっているので片づける。
@1130 昼食。今日は欽ちゃんの「ジャンボチキンカツ定食」500円。
@1440 拡大教授会。いつもの感じ。
@1600 会議終了。研究に取りかかろうと思ったが、学生が来たので文化論談義に。「西洋の庭園と日本の庭園の違い」から始まり、『ムーラン』の映像技術の話などの話になり、その後「言語ゲーム」の話になった。
@1900 Vine LinuxのFTP版のダウンロードが終了。CD1枚分だからなぁ……。
@2000 家から持ってきた古いパソコンにVine Linixを入れ、Workstationにしようと思ったが、どうもうまくいかない。分解して色々と調べた結果、メモリが入っていないことに気が付いた。そうか「メモリ取りマシン」にしていたのをすっかり忘れていた。
@2115 NHKの『にんげんドキュメント』で安藤忠夫さんを取り上げている。面白くて仕事が手につかない。
@2200 JAVAでプログラムを作成している。少し進展。しかしclassファイルの概念がまだまだ理解できていない自分がいる。今日帰ったら風呂に入りながら勉強しよう。
@2300 帰宅。
今日読んだ本

田中一光の文字とデザイン
田中 一光
河出書房新社
売り上げランキング: 231601

フォントばかりの昨今、レタリングを見直す機会が来ることを思わずにはいられない。

バカはサイレンで泣く〈2〉
山田 ゴメス 天久 聖一 椎名 基樹 せきしろ
扶桑社
売り上げランキング: 449050

「ボクの考えたシリーズ」は発想の宝庫。
■今日の検索ワード
「ウンベルト・エコー」「Vine Linux」「世志凡太」「竹中直純」
■明日の目標
今日返事できなかったメールへの返事 備品の設置 仕事の打ち合わせ 番組録画予約 授業案の練り込み NotePCへのVine Linuxインストール

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

よくある日常

次の記事

今日は肌寒い一日。