200キロの旅

20060325.jpg
ついに僕の体重が200Kgを越えた。それを記念して旅に出た。
うそです。
今日は「道の駅」を回る旅に出た。
事の起こりは一昨年のこと。うちの両親がこちらに遊びに来たときに、車であちこちと回った。紅葉がキレイだろうということで、耶馬渓に向かったが、その途中である道の駅に立ち寄り休憩を取った。僕はあまり覚えていないが、うちの両親はそこで販売されていた「青大豆」を購入したらしい。というのも、それから僕が大阪に戻ると「あの豆がまた食べたいなぁ」という話が毎回出るようになったからだ。両親はかなり青大豆を気に入ったらしい。
そこで今日僕ら夫婦は結婚40周年記念のお祝いに「その豆」を買いに行くことにしたのだ。(長い前置きだ……)
何という道の駅かわからなかったが、改めて調べてもらったら、その道の駅は「豊前おこしかけ」という所だった。
朝9時30分に家を出て、古賀インターから九州自動車道に乗り1時間半ぐらいでたどり着いた。早速「青大豆」を見つけることができたので、購入した。ついでに手作り柚子胡椒とアホほどでかい晩白柚(ばんぺいゆ)を700円で購入した。
以上で本日の予定は終了……だったが、折角ここまで来たのであちこちと回ろうということになった。カーナビで調べてみると、あと50キロぐらい行くと小石原(こいしわら)という道の駅があったので、向かってみた。
小石原では、小石原焼を物色し、大きめの湯飲みを二つと、盆栽鉢を購入した。
帰りは高速を使わず、飯塚経由で帰ることにした。途中、西郷川河川敷で菜の花がキレイだったので、暫し見とれた。ぼーっとした。ただ、それだけの一日。
走行距離約200キロ。地球0.005周分に相当した。
■閑話休題
買った青大豆に「原産地:中国」と書いてあったが、見なかったことにしよう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

Gmail