同じ言い方でも

先程の「なんじゃこりゃ」に関連したネタで、昔の「さくら銀行」の新聞広告を思い出した。
何度も銀行同士が合併を繰り返し、名前が頻繁に変わっていた頃の広告で、そのコピーというのが
「名前が変わっただけじゃない」
というものだった。「ただ単に名前が新しくなっただけではなく、サービスなどもよい良いものにしていきますよ。」という意気込みが感じられるコピーだったが、このコピーは別の解釈もできる。「なんだ、色々あったけれども、名前が変わっただけに過ぎないよね」という意味にも取れるのだ。
それと似たようなもので、Panasonicのキャッチコピーに「What’s New?」というものがあったが、これも二通りに解釈できるらしい。
最近ゲームの攻略本を買うことが多いが、ファミ通が責任編集している攻略本には「大丈夫!ファミ通の本だよ」という帯がついている。さすがに「大丈夫!」の「!」がついているところが、一枚上手だと思う。この「!」が「?」だと、全く逆のネガティブな意味になるのが面白い。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA