フィンランド旅行3日目

先日はたくさん食べて、たくさん話して、たくさん笑ったのでヘトヘトになって爆睡してしまった。
起きたあと、食事をとって、トーロン湾経由でヘルシンキ中央駅に向かった。先日歓待していただいたK夫妻が、ポルヴォーまでドライブしようと誘ってくださったので、K夫妻宅の最寄り駅まで地下鉄で向かった。
地下鉄のホーム付近で苦労しながら切符を買った。一人2ユーロ。区間ではなく時間制だった。
改札も何も無く、そのまま地下鉄に乗る。
目的の駅に付き、電車を降りてエスカレーターに乗ると、もうそこは地上。またもや改札とかはない。自己申告制なの?
駅の最寄りのスーパーで色々と買ってみる。保存食が多いかと思ったが、生鮮食料品も色々とあり、アジアの食材も色々とあった。ただ日本というよりは、アジアでひとくくりにされていて、中華かタイかという感じだったような気がする。
米も売っていたが、細長いインディカ米が主流。
お菓子も色々と購入したが、恐怖のサルミアッキも忘れずに購入。これはゼミのお土産にしようと思った。
K夫妻と合流。車にのせていただき、一路ポルヴォーに向かう。行きは高速道路を通らずに風情のある一般道を通っていった。
途中、北海道のような風景に出くわす。フィンランドは山が少なく、比較的平坦な土地なので、延々と続くシラカバの林と草原を見ると、不思議な気持ちになる。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

もそもそと食べる

次の記事

ポルヴォーに到着