フィンランド旅行4日目

まだ備忘録程度です。記憶が薄れないうちに書いているので、文章がちょっとハードボイルドになっています(笑)

シベリウス公園に †
目覚めたあと、シベリウス公園に行ってみた。歩いて10分ほどのところだ。
シベリウスのマスクが不気味に(笑)空を見つめている。記念に写真を撮った。もちろんふざけた写真も撮った。
日曜の街は閑散としている。休日には店が閉まるからだ。そこんところがフィンランドらしい。休みの日はみんな休みだ。
街をうろうろと散歩した。街になれてきたので、今までとは違うルートを通ってあちこち移動した。
朝食はマクドナルドで食べた。税金が高いせいか、ちょっと値段も高めだったが、日本のよりも美味しかった。
トラムの一日乗車券を購入。市内を循環するトラム3Tに乗ってみた。歩いて回るのと違った景色が広がっていた。気持ちが良くなり、居眠りも。
寝てばっかり居られない。今日は世界遺産でもある「スオメンリンナ」へ行くのだった。
ターミナルで降り、マーケットを抜けて、スオメンリンナ行のフェリー乗り場でフェリーを待つ。何時に来るのかさっぱりわからず待っていたが、10分ほどでやってきた。早速乗り込む。
スオメンリンナは人気のスポットらしく、フェリーには次々とお客さんが乗ってきた。フェリーが傾いているような気がしたが(笑)、次々と人が乗ってきた。
スオメンリンナまでは15分ほど。あっという間についた。
スオメンリンナは要塞の島。煉瓦や石でくまれた強固な建物や砦が多い。
ビジターセンターでトイレを借りたついでにマップを入手。おもちゃ博物館に行ってみた。とてもよかった。
その後うろうろと歩き回り、潜水艦に行き、大砲のところに行った。
ちょっと疲れ始めたので、戻る事にした。
帰りの船は結構すいていた。
ターミナルに戻り、ヘルシンキ大聖堂に向かう。でかい。
その後デザイン博物館へと向かった。今日行かないと明日は閉まってしまうからだ。途中でソフトクリームを食べた。大きくて垂れ下がってきた。味は絶品。キヨスクのおばちゃん、ありがとう。
デザイン博物館ではイッタラの企画展があった。見事なガラス製品に疲れを忘れ見入ってしまった。入場の時に入館証代わりにシールをくれるが、出口付近の箱にはシールがびっしり貼られていて面白かった。
帰りはトラムに乗って帰宅した。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA