ストックホルムで

朝目覚めたらストックホルム付近。小さな島と島との間を、けっこうな速さで進んでいく。
朝食もビュッフェで取った。マッシュポテトは無かった。残念。
ストックホルムのターミナルに到着。地下鉄の駅までけっこうある。
地下鉄にのり、旧市街に向かう。
旧市街では大聖堂や王宮などを見るが、足がとてつもなく疲れてしまい、休憩ばっかり。
最初のうちは、展示物に感動して見入っていたが、だんだん見ていると感覚が麻痺してくる。一般の民の税金を使って、こんな豪華がものを作りやがって、と一種の悪意さえ目覚めてしまった(笑)。
王宮近くのキヨスクで水を買い(なんと2本で6ユーロ)、公園に行き、これからの予定をたてる。
途中の信号ではタクシーにクラクションを鳴らされ、睨まれ、せかされる。信号変わるの速すぎ。
マーケットに行ってみようと思って歩き出した。こちらのお金(クローネ)を持っていないので何も買えない。とりあえず両替を探した。
順番をまもらないおっさんに横入りされ、ちょっとむかつく。ま、両替が出来たので良しとしよう。
アイスクリームを購入。やっぱりおいしい。
街は選挙戦のせいか、ポスターや張り紙だらけで汚い。なんだかうるさくてゴミゴミしている印象を受けた。気持ちはもうヘルシンキに戻りたくなっていた。
デパートの地下に食料品売り場があるということで、そこで食料品を買って帰る事にした。その前にカフェでコーヒーを飲んで休憩。北欧圏のコーヒーはちょっと酸っぱくて美味しい。
地下食料品売り場では、水やパン、それにお菓子を購入。
出航時間までは時間があったが、早々にターミナルに戻り乗船。部屋で休んだ。
またサウナに向かう。今回はけっこう大入り満員。
再びビュッフェの予約を取る。今回はバランスよく食べることが出来た。
疲れがたまっていたのか、寝入ってしまった。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA