演算祭り

■昨日からずっとコンピュータが計算している。結果は出るには出たが、肝心な部分がNGだったのでもう一度やり直している。朝5時に計算を開始して、7時までかかった。2時間も計算にかかっている。こんなに負荷のかかる処理は久しぶりだ。コンピュータは「計算機」であることを、改めて実感。寝ている間も計算をしてくれるなんて、すごいやつじゃないか。
■10時に大学。11時から会議一つ。昼食後また計算を開始。夕方に計算が終わったが、またやりなおし。余分なノードを削除して、紐帯数を9000から7000に減らした。理屈では計算速度は半分ぐらいになるはず。たぶん。
■「米朝協議」という言葉を聞くと、どうしても落語のイメージがぬぐえない。

特選!!米朝落語全集 第一集
東芝EMI (2002/10/17)
売り上げランキング: 21419

■今日の写真

2007/01/22 うちの両親・宮地岳神社にて

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA