いかたべたかい?=>たべられませんでした。

今日は朝8時から地域の分別ゴミ収集だった。溜まりにたまった草ゴミを出し、すっきりした後、自転車チームの「納涼イカ食べ会」があるので自転車で出発した。
垂見峠を超えるつもりで気合いを入れて走っていたが、途中の釣川の橋のところで先発隊と合流(かなり偶然に)。その後鐘崎のほうにあるお店「達(だるま)」に向かった。
てっきり「イカ喰い」なので、海岸でイカを焼いて食べるのだと思っていた。九州ではお盆の前後あたりに、グループで集まってイカを焼いて食べる習慣があるのだと思っていた。
ま、そんな妄想はともかく、かなり美味しい刺し身などを皆で食べて楽しい時を過ごした。メンバーの皆さんの驚異的な食欲には驚いた。「どんだけ喰うねん!」と心の中でツッコんでいたのは内緒。
残念ながら肝心要の「イカ」は売り切れで無かったのだが、こんなに楽しい祭りなら、来年も参加したいと思った。
ありがとうございました。
あ、その後の四海楼(長崎のそれとは全く別の店です)の餃子とラーメンもおいしかったです!隠れた名店だと思いました。
■今日の一枚
My training road
■今日の好きなもの

ロイヤル・ストレート・フラッシュ
沢田研二 大野克夫 船山基紀 宮川泰 阿久悠
ユニバーサルJ (2005/09/07)
売り上げランキング: 177

最近は阿久悠先生の追悼番組などでかかることが多いですが、「時の過ぎゆくままに」とか、「勝手にしやがれ」とか、今聴いてもかっこいいなぁ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA