金銭感覚がおかしくなる

今日は日記。本当に日記なので、あまり面白くないかも。mixiとかだったら、読み飛ばされるような日記の典型例かもしれませんね。ま、それはどうでもいいことですが。
朝5時30分に目覚め、朝の自転車タイム。この前の英彦山のおかげで、まだ広背筋が痛いのでショートコースを走る。途中左目のコンタクトがずれていることに気付きつつも走る。7時に帰宅。洗面所に向かい、コンタクトのズレを直そうとしたらコンタクトが目に入っていないことに気付いた。結局レンズが洗面所の下に落ちているのに気付いた。あぶなかった。
朝ご飯(大好物のシーチキンもあった)を食べ、歯を念入りに磨く。今日は3ヶ月ぶりの歯医者だからだ。庭の水やりをして、洗濯物を干してから歯医者に向かう。9時からの診療だったのに、15分ほど着座のまま待つ。ひたすら待つ。
歯医者も無事終わり、大学に向かう。先週から作業を行っている新PCへのデータ引っ越しも大詰めを迎え、今日はいよいよ懸案事項だったプリンタの設定に取りかかった。難易度的にはそんなに高くないこの作業が、なぜ懸案事項となっていたのか?それは買った時に付いてきたCDを紛失していたから。研究室のあちこちを探し、ようやく見つけインストール完了。これで普通に使えるようになった。
お弁当を食べ、午後にF先生とお話する。また自転車の話がメイン。
自転車に乗り始めると、金銭感覚がおかしくなってきてしまう。以前は「この自転車30万円もするの?!」と、自転車の世界は理不尽に高いと思っていたが、今では「え、30万円、手ごろだなぁ」と思ってしまうから怖い。本当に怖い。もちろん無い袖は振れないので、感覚がずれるだけで済んでいるのは不幸中の幸いだ。
研究室に戻り、なんだか乗り気がしない今の自分の研究について悩み悶絶する。自分が面白いと思えない研究が、うまくいくような気がしない。このままじゃダメだなぁと悶々としながら時が流れる。逃げじゃなくて、方向修正の途中であると思いたい。
19時過ぎに帰宅。はるか遠くの空では雷がピカピカ光っているのが見えた。うちの方にも来るかなと思ったが、結局来なかった。暑さは収まりそうに無かったので、リビングのクーラーを入れた。少し勿体ない気がした。
夕食はこの前録画した「ツール・ド・フランス2007」を見ながら食べた。関係ないが、「ツール・ド・おフランス」とすると、一気に別物になるのが面白いと思った。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

少しグチる

次の記事

ミューチップを試す