トムとジェリーに思いを馳せる

今日は自転車をちょっとさぼってしまった。明日は走る。
会議とか色々あったけど、突然『トムとジェリー』のことを思い出した。以前大学の4年生の時に、イギリスとベルギーを渡る船に乗った時、待合室のテレビで『トムとジェリー』を上映していた。小さな、お世辞にも画質のよいテレビではなかったけど、子供たちが食い入るように夢中で見つめていた様子が忘れられない。あそこまで心をつかむことができるんだ、映像には……と思った。
さて、『トムとジェリー』はいくつかの時期に分類できますが、僕はフレッド・クインビーがプロデュースをしていた頃の作品が好きです。ストーリーの練り込みや、動きの面白さ、時間の使い方や内容構成など、何度見ても学ぶところがたくさんあります。今の「関連商品とタイアップしてオトナがいっぱい稼いじゃうぞ!」というアニメーションとは別世界のものでしょう。
その初期の『トムとジェリー』ですが、音楽と映像とのリンクがかねがね気になっていました。どんな音楽だったけ?という方は、こちらのCD紹介ページを見てください。右側に曲名が表示されていて、リンクが張ってあるものは、最初から最後まで、1曲あたり6分間ぐらい聴くことができます(太っ腹!)。フリーのRealPlayerで聴くことができますので、是非一度聴いてみてください。Macの場合はVLCでも聴くことができます。
音楽と映像とのシンクロ具合に驚くばかりですが、どうやって音楽を作っていたのか?ずっと疑問でした。とても時間と手間が必要なのは間違いないからです。てっきり、アニメを最初に作ってから音楽を録音すると思っていましたが、どうやら違うようで、海外のブログで書かれている記事によると、タイミングを計算して曲を作成しているようです。とても原始的な手間のかかる方法ですが、これがベストな方法なんでしょうね。職人技としか形容しようがありません。ただただ感服と尊敬の念があるのみです。

Tom & Jerry & Tex Avery Too!
Tom & Jerry & Tex Avery Too!

posted with amazlet on 07.09.06
Scott Bradley
Film Score Monthly (2007/02/12)
売り上げランキング: 289003

このCDですが、世界で3000枚限定のようです。Amazonではプレミア価格が付いて9000円ぐらいになっていますが、HMVなどでは「在庫あり」となっていました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA