「とらまえる」が気になる

「最近ハイパーつれづれ日記が面白くない」とお嘆きの声を時々耳にします。すいません。なんせ日記なものなので、そんなに面白くないですね。ごめんなさい。
朝、小雨。嫌がらせのように朝だけ雨が降る。また自転車に乗れず、室内でトレーニング。
さて、今日は平穏な一日でした(実際はそうでもないですが)。
そんな中「とらまえる」という言葉が突然気になりました。「この問題は、本質をとらまえんとわからへんなぁ」とか、「上手くポイントをとらまえてや」とか使っていました。「捕らえて」「捕まえる」という二つの言葉を融合したものだと思っていました。
さてこの言葉ですが、google様にお伺いを立ててみたところ「かばん語」というそうです。方言という説もあるようですが、さてどうなんでしょうか。詳しくはWikipediaをご覧下さい。
ともかく、「とらまえる……とらまえる……とらまえる……とらまえる……とらまえる……とらまえる……とらまえる……とらまえる……とらまえる……とらまえる……」とずっと気になっていました。何か一つの言葉や曲がずーっと頭の中を回っていることがありますが、今日はそんな一日でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA