山小屋のカレーを食す(学会2日目)
学会2日目。いつもの習慣で4時には目が覚める。
マスクをしていたせいか、風邪はちょっと治ったかな?という感じ。鼻声になっていて、これはこれで面白いのでいいけれどね。
朝食が7時からだったので、時間を持て余し朝の長野散策に出た。善光寺方面に向かって歩いたが、メインストリートではなく1本か2本裏を歩いてみた。色々な発見があったので、それは後日のネタに取っておこうと思った。とりあえず「ン」だけここに紹介しておく。
おなかが空きすぎたので、権堂で朝マックした。店員は40代ぐらいの女性が一人だったが、お客さんからの注文にテンパってしまって店長を呼んでいた。それは別にいいんだけど、その後で店長が店員さんと人生論のようなものを話していたのが丸聞こえだったのが趣深かった。
その後ホテルに戻り、朝風呂を浴び、やっと朝食。お粥を食した。
学会が始まるまでまだ時間があったので、再び今朝の場所に戻り写真撮影。その後長野電鉄に乗り長野駅まで向かうことにした。薄暗いプラットフォームの感じとか、隣の駅ぐらいから電車の音が丸聞こえになるところなどが趣深く、大変良い体験ができたと思う。
学会に向かい、色々な発表を聞く。
お昼休みは長野駅周辺に戻り、山小屋のカレーを食べる。はい、食べました。
その後は善光寺に行き、噂の本堂の下に入った。真っ暗な中を(本当に完全な闇です)手探りで進み、ありがたい錠前に触って帰ってくるというもの。ひょっとしたら人生の中で初めての「完全な闇」を体験したかもしれない。不安感というのか、自分が今どこに存在しているのか?ここはどこなのか?等、知らず識らずの間に色々なことを考えてしまった。貴重な体験だった。
その後、美味しそうなお蕎麦やさんに入り十割そばを平らげた。美味。
再び大学に戻った。特別講演ということで某大学のお話。興味深い点もあった。ただ、違和感を禁じえない部分もあった。この方向がメインストリームだとしたら、僕は全く違う潮流を目指していることになるのだろう。
その後、一般発表を数々拝聴する。興味深い。
休憩がてら外に出て、落ち葉とコケに見入ってしまった。マクロで撮りまくる。面白い。1時間ぐらい没頭してしまう。こういう視点で物事を見つめるのも楽しい。子どものころはよくこういう視線で物を見ていたなぁ。
バスで帰る時に、謎の靴を見つけた。
夕飯はコンビニでサンドイッチを購入して帰った。もそもそと食べた。また風邪がひどくなってきたようだ。寒暖の差が激しい街だと感じた。