また一週間が始まる

月曜日。今日は卒業研究のある日。今の4年生と一緒にいられるのはあと3ヶ月足らず。あと3ヶ月の間に何を伝えられるだろうか、その事ばかり考えている。既に僕に対して嫌悪感のようなものを持っていると思われる学生さんもいるが、いくら憎まれようが、嫌われようが、あと3ヶ月の間に伝えられることは伝えていきたいと思う。
「自分でしっかり考えること」「計画を立てること」「実行すること」。この3点がこれから巣立っていく学生さんに対して、獲得して欲しい力だ。これは学生さんの内側から出てくるもので、僕がいくら外側から教えたって獲得できっこない。
叱るとか、怒るとか、罰を与えるとか、そんなのが効果があるなんて思っちゃいない。そんな一時しのぎのパフォーマンスよりも、根底からきちんと届けるにはどうすれば良いのだろうか。考える環境を作り、じっと待つしかないと思っている。ダメ教師かもしれないけど、やれるだけやってみよう。
別件の板挟み状態は、相変わらず続いている。リンダ困っちゃう。サーバー事件も若干好転したが、全然根本的解決になっていない。予算が無いので、部品の調達も難しい。胃が痛い。こんな状態なのに、ちっとも痩せやしない。リンダ困っちゃう。
どこかで載っている記事を引用して感想を書く、という日記のスタイルは嫌なんだけど、こういう「力づくで流行らせよう」という記事だと別。もう僕の実感では収束期のような気がするが。
■今日の一枚
The Information of JIZOU-BON
この前京都に行った時に撮影。11時の「マクドナルド」が、なんだか気に入ったので撮影。

Follow me!

また一週間が始まる” に対して2件のコメントがあります。

  1. きょうのたりのたりは発表開発したかったの♪

  2. 佐野 より:

    何だか僕の行動とリンクしていて不思議です(汗)。僕も今日は発表用のスライドを作っていました。かわりにのたりのたりにやってもらえば良かったかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA