曇り・小雪がちらつく 32041人(92人/day)

「生魚ケーキ」
年明け早々学校に行くことにした。昨夜はマリオカートのやりすぎで指が痛い。さすがに道路はすいている。気持ちよく車を走らせ、学校に向かう。ところどころに渋滞が見られるが、思わず「赤ガメ」を使いたくなる。……いかんいかん、これは普通の自動車なんだ、マリオカートぢゃないんだ……と言い聞かせることもあった。ゲームもほどほどにしないといけない。
さて、正月といえば様々な贈り物をするが、ふと「もらってもうれしくないもの」ってなんだろうと考えた。これだけでは範囲が広いので、食べるのに困るものを考えた。条件は(1)普通に食しても人体に害を与えない(2)一般に市販されており、作ろうと思えば調理可能(3)プレゼントにできるようなもの、以上の3点である。
これと関連する話しだが、「世界で一番食べあわせの悪いもの」というものを考えたことがあるが、今のところ「クールミントガム+ポテトチップス(コンソメ)」を同時に食べるということで落ちついている。しかし贈り物として不適切(状況を考えると寒い)ので、今回は除外することにする。
さて、そこで今日の挿し絵の話しになるのだが、「生魚ケーキ」である。魚がまだぴくぴくと動いていて、虚ろな眼をしている点に御注目頂きたい。それに贈られた人の「なんともいえないような困った表情」にトホホ感を感じていただけたら幸いだ。
しかし年開け早々に、なんとくだらないモノを書いてしまったんだろう……。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA