情熱とスピードに驚いています

情熱とスピードに驚いています

夫と一緒にフィンランドで暮らしていたときに、とてもお世話になって、いまもお付き合いのフィンランド人がウチに泊まりに来て、いろいろなことを話しました。
といっても、私は英語が苦手なので、ちゃんと聞き取れるのは半分もいかないくらい。。。

そのフィン人とはアニメ、マンガなどのサブカルチャーの話でいつも盛り上がります。
なぜか、日本のアニメに詳しくて、私たちがまったく知らないアニメのタイトルも知っているし、演じている声優さんの名前も出てきます。

どうしてそんなに詳しいのか、尋ねたところ、インターネットで英語字幕で配信されているのを見たり、アニメやマンガの作品情報を集めたWikipediaのようなファンサイトを見たりしているからとのこと。

その一例が、MyAnimeListだそうです。

MyAnimeList

DeNAのアメリカの子会社MyAnimeList, LLCが運営しているWebサイトですが、情報量はもちろん「え、こんな情報も!?」と驚くほど詳細に載っています。
日本からは見ることができませんが、日本で放送されているアニメの最新話も見れるそうです。
しかも、ファンによるレビュー投稿や情報追加も日々行われています。

もともと作り手は「日本人(日本語がわかる人)が楽しめればいい」という姿勢でした。
しかし、インターネットの登場やソフトウェアが開発されたことで、ファンの人たちが自分の友人にも楽しんでほしいと思って(ちょっとしたビジネスになるかも、と考えた人もいるかもしれませんが)、英語・中国語・フランス語・スペイン語などの字幕を付けて発信されて、それを見た人がまたファンになっていったのでしょう。
その広がりは、わたしの想像をはるかに超えるスピードで。

言葉による情報伝達において、時間的な距離はどんどん縮まっているのだなぁ、と実感しました。
同時に、その流れに置いていかれそうです。