きょうのわたし

きょうのわたし

日の出前に目が覚めた。
けれど、布団から出たくなーい!
昨日も寝るの遅かったし。
うだうだしてたけど、分別ゴミの収集日だったから、7時すぎに布団から這い出して支度。
10分類以上あるんだけど、もう慣れた。
近くの公園が収拾場所なので、近所の人にご挨拶しながら持参。
今月も剪定クズがあったけど、芝生は重いので、持って行くのを諦めた。
やっぱり台車が必要かな。
ダンナは最近いないことが多いし…。
その後は、お洗濯にお掃除。
久しぶりにMacのGarageBandをいじってみる。
なかなかいい感じ。
できあがったら公開するさ。
夢中になってたら、お昼ごはんを食べ忘れた。
別にいいか。
夕方、自転車で買い物に行って、今週は寒い日が続きそうなので、こたつをセッティング。
冬だねぇ。
こたつといえば「みかん」と「りんご」と「アイスクリーム」!
実家では真冬の風呂あがりに、アイスクリームをよく食べていたなぁ。
こたつ布団を取り出すときに、腰をひねったみたい……。
ふがぁぁぁ…イタタタタ。
ひとりのんびりと「ダーウィンが来た」を見る。
ブラジルのレンソイス、真っ白な砂丘が広がり、雨季にはエメラルドグリーンの池が無数に現れる。
RPGなどで見る光景だよ。
地球も生き物もすごいよ。
来週のツバメもおもしろそう。
そのあとは「新日曜美術館」。
実体と転写されたイメージの対比に、不思議な調和が生まれる。
お互いを補うかのように。
こういう番組をのんびりと楽しめるような年齢に達したのかな。