コーティングに再び挑む@155日目

朝は雪.もう歩道が完全に無くなりつつあるぐらいだ.車道の除雪はされるので,その雪が歩道に押しのけられて,さらに歩道が無くなるという悪循環.

昨日は硝酸でコーティングを溶かそうとしたが,意外にこれがくせ者で,全くびくともしなかった.今日は例の硫酸で試してみようと思い,ユハニ氏にカーショップまで連れていってもらい,バッテリー液を購入.

1リットルで1.5ユーロぐらいだったので,異常に安いな……と不思議に思ったが,その理由はすぐに判明.慎重にバッテリー液を取り出しガラス片を浸してみたが……何の変化もなし.

1時間ほど待っても何の変化も起きない.おかしいなと思ってボトルに書いてある文章を訳したところ,確かに「バッテリー液」には違いないが,バッテリーに補充する為の純水だった.硫酸は蒸発することが無いので基本的にバッテリーに補充するのは水なんだってさ.

Evernote

こんなんで凹んでる場合じゃないので,もう酸ならなんでもいいやと思い,閉店寸前のスーパーに行き,トイレ用洗剤を購入した.もう完全にフィンランド語で何を書いているのかわからない.

Evernote

でも裏面には,「おれに触ると危ないぜ」と書いてあるようなイラストがあったので,多分酸なんだろうと思う.

Evernote

これに10分ほど浸けてみたが,何の変化もなし…….

もうこうなったら何でも試してやろうと思い,家にガラス片を持って帰って「鍋で煮たり」「タバスコに3時間ほど浸けたり」してみたが,結局ダメだった.

下のツイートでも書いてあるが数ミリ各のガラスの上にある「数ミクロンのコーティング」を取り去りたいだけなのに,あちこち何キロも移動しているのが不思議で面白いと思う.

  • ということで,寝ます. 10:28 PM Feb 2nd from web
  • 家に帰ってきてから,例のガラス片を鍋で10分ぐらい煮てみた.結局だめだった.あとダメモトでタバスコをかけてみた.これもだめだった.やっぱり硫酸でないとだめみたい.残念. 10:28 PM Feb 2nd from web
  • ということで,まだ仕事があるがもう限界なので今日の作業はおしまいにして,引っ越しの荷物をまとめず,パスポートの再申請もせず,飛行機チケットの手配はしないで,タクシーを呼ばず,プライベートジェットに乗らず,奥歯のところにある加速装置での瞬間移動は使わずに,バスに乗って帰る. 7:55 PM Feb 2nd from Tweetie
  • 塩酸で試した結果→1時間ほど浸けてみたが,微塵も変化なし.残念!どうも赤外線関連のコーティングには硫酸化合物が使われているみたい.……というか,こんなに化学知識が必要になった瞬間なんて,今までの日常生活の中ではなかった……とふと思った. 7:52 PM Feb 2nd from Tweetie
  • 冷静に考えてみると,数ミリ各のガラスの上にある「数ミクロンのコーティング」を取り去りたいだけなのに,あちこち何キロも移動しているのが不思議で面白い. 6:22 PM Feb 2nd from Tweetie
  • んで,塩酸を試してみようと思い,近所のスーパーまで塩酸を使っていそうな洗剤を買いに行く.塩酸はフィンランド語だとHydrokloriditrihydraattinaだが,そんな文字はどこにも見当たらない.替わりに「酸なので危ないぜ」「注意しろよ」っぽい警告表示があるものを購入 6:18 PM Feb 2nd from Tweetie
  • 硫酸を入手しようとして,バッテリー液を自動車用品店に買いに行った.1リットルで1.5ユーロなので妙に安いなと思いつつ実験してみたが,何の変化もなし.フィンランド語を訳してみると,どうも「バッテリー補充液」らしい.つまりただの水(といっても蒸留水だが)だったようだ.ま,これも経験. 6:15 PM Feb 2nd from Tweetie

Follow me!

コーティングに再び挑む@155日目” に対して4件のコメントがあります。

  1. さぬぅが仕事するの?

  2. スタンプ★コトブキ より:

    お疲れさまです。
    ちょっと気になって調べてみたのですが
    「硬化被膜型ガラスコーティングの被膜除去剤」なるものを
    見つけましたが、これではダメでしょうか。
    ご参考にどうぞ。

    パーフェクトリムーバー(RE-20)http://bit.ly/aU33VQ
    ガラスコーティング被膜除去剤 http://bit.ly/9vTbVG

    ガラスコーティングの除去実験 http://bit.ly/c8NTYK

  3. Akira より:

    うわー,こんな便利な製品があるんですね…….情報ありがとうございました.
    今回のコーティング剥がしに使えたかもしれません.日本に帰ったら試してみようかと思います.

BlogPetののたりのたり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA