ジュリア

ジュリア

1週間以上、日記を書いていませんでしたね。
ときどきパソコンに向かうのが鬱陶しいときがあって、そんな時はメールのチェックだけで済ませています。

■ ショックなこと
温帯低気圧になった台風1号の強風のせいで、イチョウの盆栽鉢が落下。
鉢は無残にまっぷたつ!
安全な場所に移動しておかなかった自分が悪いのだけど。
とりあえず別の植木鉢に仮植えして週末にでも植え替えよう。

■ ジュリア – 薔薇のこと
先日、鉢植えのジュリア(HTバラ)が開花しました。
花の直径はおよそ10cmくらい。
ホワイトクリスマスと比べると親子くらい大きさが違う。
香りはほとんどないのですが、花びらの形と色が何ともいえません。
花びらの色は蕾の頃は銅色がかったオレンジだったのですが、開花すると薄いオレンジ色になり、さらに開くと白~グレーが強くなります。
切り花としても出回りますが、暖かいとすぐに花が開ききってしまうので、4月や10月以降に手に入りやすいようです。
枝や葉が混みやすいので病気には注意が必要です。