新しい漢方薬を飲み始めました

新しい漢方薬を飲み始めました

この前、漢方のカウンセリングに行って、今の状態やよくなったこと、わるくなったこと、きになることを伝えました。

効いている成分と効いていない成分があるから、組み合わせを変えてみましょう、となりました。

そして、新しく処方されたのが「桂枝茯苓丸」(けいしぶくりょうがん)。

「〜丸」と付いていると、正露丸のような黒い丸薬を思い浮かべてしまいますが、お湯に溶かして飲むタイプです。

肩に力が入って「うー」となって、上半身に熱がこもる症状はやや解消されたのですが、むくみがきになって。。。

毎日の疲労も関係しているのでしょうが、夕方になったときのむくみがひどくて。

今回は、むくみ対策。

この前、朝起きたら顔もむくんでいたこともありました。

あとは、便秘と下痢を交互にやってくるんですよね。。。

 

「桂枝茯苓丸」は今日から飲み始めました。

「甘草が入っていないから苦いのかなー」と思ったら、それほど苦くない。

茯苓が甘いからみたい。