え,今さらそんな……@161日目

先日の赤外線問題が少し解決の方向に向かったので,かなり気が楽になった.

結局マーカー認識用のカメラは,Sonyのナイトショット付きビデオカメラにワイドコンバージョンレンズを付け,それに薄い赤外線透過フィルムを付けたものがベストであるという結論になった.

ちなみに,あれだけ苦労していたコーティング問題だったけれど,実に単純な方法で解決していた.

iPhoto

iPhoto

iPhoto

その方法とは「ひたすら長い時間浸ける」こと.この写真はあのトイレ用洗剤(塩酸)に1週間ほど浸けていた結果だ.

実は浸けていたのをすっかり忘れていて,久しぶりに思い出したらコーティングが剥がれていたのだった.

確かにこれで上手くいったが,ビデオカメラを用いたほうがキレイに映ったので,最終的にはiSightは使わなかったというオチが付いた.

さて,これで機材的な面の絶望的な問題はなくなり,あとは現場でのテストを行ってより良いシステムに改善していく仕上げ作業を残すのみとなった.

昨夜完成させたシステムで,やはり熱問題が心配なのでプロ用の防犯LEDライトを即効で注文した.決して安くないし(1万2千円相当)ちゃんと動作するのかどうかもわからないが,もう打てる手があればすべて打っておこうと思ったので,気付いたら注文していた.しかも業者宛に「どーしても早急に必要なんです.お願いします」とメールを送ったら,なんと2時間後には発送してもらうことが出来た.

これで僕がやるべき全ての手は打った.まだ完全に解決したわけじゃないけれど,だいぶ気が楽になった.

!!

大問題が発生した.

肝心のプログラムが動かないらしいのだ!

まだ完成していないとか,バグがあるとかそういうレベルではなく,根本的な問題があって「全く動かない」という書き込みがあった.

担当の彼も「くそっ!」とか「このプロジェクトは呪われている」とか言いたい放題の書き込みをしている.この点についはLilyが諌めたが,それだけ彼は焦っているということかと思った.

結局Lilyと話をして,彼のプライドを傷つけないようにしつつ,僕が書いた前のテスト用プログラムを本番用に修正する作業を行うことになった.まさに一難去ってまた一難だ.

あと,そんな事とは全く関係なく,今日(もしくは今週)はラスキアイスプッラを食べる日なんだそうだ.そこでJuhaniとAnttiとカフェに行ってケーキを食べた.

Evernote

美味しかった.

【まとめ】午後からはプログラムについてのテクニカルなつぶやき多数.驚くのはプログラマに対して怒っていないということ.それどころじゃなかったから(笑)

  • 今日やらなかったこと→ベストジーニストに突然選ばれて驚く.マナカナの見分け方について論文を書く.サンスターアーム筆入れを踏んで壊れるかどうかをチェックする.(関西の人にしかわからないが)懐かしい喜多商店のCMを探す.踊る.叫ぶ.映画の試写会に出てそれらしいコメントをする. 10:10 PM Feb 8th from web
  • 今日やったこと→ 急遽,インスタレーション用のプログラムを書き始めた. 同一ネットワーク内Processingの通信プログラムを書き上げた. 明日の搬入に向けて荷物をまとめた. 新型LEDランプを発注した. 明日は朝の搬出に付き合った後,プログラムに集中する予定. 10:06 PM Feb 8th from web
  • でも,やるしかないっす.がんばるぞ. 9:23 PM Feb 8th from Tweetie
  • プログラムを1つ作ればいいと思っていたら,実はもう一つ増えていた事をさっき知らされた.この状況をドラクエで例えるならば「最後のボス戦で,ベホイミなどをしまくってMPぎりぎりの状態でやっとラスボスを倒したと思った直後,本当のラスボス小林幸子が登場!」という感じ. 9:21 PM Feb 8th from Tweetie
  • Processingのclientとserverをきちんと分けて動作させれば,2台のPCの間での簡易的な通信ができそうだ. 3:44 PM Feb 8th from Tweetie
  • 久しぶりにWindowsを起動したら,何もしていないのにウンともスンとも言わなくなった.待っている間にMacで「うんすんカルタ」について調べて時間潰し. 2:58 PM Feb 8th from Tweetie
  • @某 こちらこそフォローありがとうございました.私はへっぽこ研究者の典型例みたいな者ですが(笑),精一杯つぶやきますのでよろしくお願いいたします. 2:57 PM Feb 8th from Tweetie 某宛
  • なんとかなりそうな気配がしないでもないような気がするかもしれない気分 2:36 PM Feb 8th from Tweetie
  • 再びProcessingと格闘.ネットワークライブラリというのがあるのか……. 2:19 PM Feb 8th from Tweetie
  • 今回は「赤外線の均一な照明を作る」という事にチャレンジすることになったが,ものすごく遠回りをして,ものすごく失敗ばかりだった.まだ完全な良い結果が出たわけではないが,かなりの知識と経験を得られた気がする.上手く役立てられればいいな. 10:59 AM Feb 8th from Tweetie
  • 赤外線照明用の新しい装置を見つけた.1個100ユーロぐらいするが,もう時間がない!ので注文してしまった.うまく動くといいな……. 10:53 AM Feb 8th from Tweetie
  • ちなみに納品予定日は「今日」 9:49 AM Feb 8th from Tweetie
  • 別件で問題発生.プログラム担当者が「動かない」と言い出した.これから急遽,僕がプログラムを書くことになるかもしれない.ははは(乾笑) 9:47 AM Feb 8th from Tweetie

Follow me!

え,今さらそんな……@161日目” に対して2件のコメントがあります。

  1. さぬぅがショットするの?

    1. Akira より:

      しないよ.するのは機械.僕よりもずっと賢い.

Akira へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA