滑稽だわぁ

滑稽だわぁ

今朝、おいしい「めんたいフランス」を売っているお店での出来事。

レジに並んで精算が終わり、出口に向かおうとしたとき、私の2人うしろに並んでいた女性のコートのベルトバックルが隣りの男性のショルダーバッグに引っかかり、黒いベルトがビヨーンと引っ張られていた。
男性が気がつかずに3~4歩進んだから、ビヨーンとなってしまったみたい。

そのことは、ちょっとしたハプニングで、日常の事故で、おもしろおかしくもない気の毒な出来事だけど、滑稽だったのが、わたしのすぐ後にお店から出た女性の態度。
お店の外に連れの男性が待っていて開口一番「ねぇねぇ、いま、おもしろいもの見ちゃった。聞いて聞いて!」
その女性の嬉々とした声が、私が頭の中で想定した人物とピタリと重なり、20代くらいなのに、オバちゃんぽい切り出し方が面白かった。

おもしろいのはアナタだって!