OPEN2009に参加する@66日目

さて,本日よりOPEN2009カンファレンスが始まる.

先日準備した会場機器も無事に動作しているようで,とりあえず一安心と思っていたら,どうもスタッフの数が圧倒的に足りないらしく,なんとこの僕が受け付け担当に(なしくずし的に)なってしまった.嗚呼! orz

8時30分からのレジストレーションには大勢の人が来て,なかなか大変な仕事だった.

英語とフィンランド語がまじったやりとりが続き,だんだん何が何だかわからなくなってきたが,得意の笑顔でなんとか受付をこなした.

会場での様子は,ストリーミング配信され受付でも見聞きできるようになっている.すごい技術だと驚いた.そしてTwitterのようなもの(Qaikuというサービス)を使って,会場の人がリアルタイムで意見交換をしながらプレゼンを聴いている.なかなか興味深い試みだと思った.

さらに,このカンファレンスは大学主催というよりは,博士課程の学生が中心になって企画・運営しているものであることにも驚いた.

上から降ってくるモノに対して受け身の姿勢を取るのではなく,自分たちで何かを行おうとしている姿勢は学ぶべきモノがあると思った.

Follow me!

OPEN2009に参加する@66日目” に対して3件のコメントがあります。

  1. yokohamada より:

    >>Twitterのようなもの(Qaikuというサービス)を使って,会場の人がリアルタイムで意見交換をしながらプレゼンを聴いている

    それはおもしろそうですね!ぜひまねしてみたいです^^
    最近RSSリーダーや、ソーシャルブックマークサービスなどようやく使いはじめました。遅いくらいですが、現代のネットワーク?のすごさと便利さを感じています…。そしていきおいでブログも開設しました。よかったらのぞいてみて下さい。

  2. yokohamada より:

    すいません、これがアドレスです^^
    http://yokohamada-net.com/

    1. Akira より:

      コメントありがとうございました.
      早速ブログのほうに返信をかねて,お祝いのコメントを書かせて頂きました.これからもよろしく!

yokohamada へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA