カリフラワー?ブロッコリー?

カリフラワー?ブロッコリー?

わたしの実家は兼業農家なので間違えることはないのだけど、紛らわしいのよね。
白い方がカリフラワーで、緑の方がブロッコリーって…最近は緑のカリフラワーがあるから…う~ん。
だったら一緒にしてしまえというわけで、カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたのが「うずまき」。
ロマネスコ
オランダ生まれのカリフラワーの一種なのだけど、見た目が素晴らしい!
真上からみるとフラクタル図形そのもの。
いやぁ、ホント美しいわぁ!背筋がゾクゾクっ!
■ カリフラワー-うずまき:e-taneya.net
■ さんご礁花野菜
「サンゴ礁」「ロマネスコ」などと呼ばれているようです。
My Suomi Blogで見かけて、日本国内でも手に入るのかなと思って調べたら、種は流通しているし、デパートなら手に入るみたい。

3件のコメント

  1. 本日試食しました。
    昨年家庭菜園の雑誌を見て、11月にホームセンターで1本248円(5本)を菜園に植え、今日収穫期を迎え、早速包丁を入れたところ、カリフラワー感覚で、レンジでチンして、フライパンで焦げ目を付け、ドレッシング・マヨネーズで食しました。
    味も食感もカリフラワーです。
    今年はタネが入手できれば、カリフラワーと半々で、育苗から取り組んでみたいと思っています。

    大森 冨士夫

コメントは受け付けていません。