風邪を引く,そしてシラッカ祭りに行く@36日目

Radiator Cap Lokki

今日の日記の題名が順接なのが気になるが,意味はない.

予想通り風邪を引いてしまった.強烈に喉が痛いが休めないので無理して大学に出た.マスクをしていたら「Are you a doctor?」と冗談交じりに言われた.こちらも冗談で「Yes!」と返した.受けたのでよかった.

と,ほんわかとした人畜無害のホームコメディ調に始まった日記だが,相変わらず怒涛の一日だったのは変わらない.

午前中のワークショップは,一緒にペアになってくれたインド人の女の子のがんばりと,僕たちのアイデアの面白さと斬新さ,そして確かな技術観に基づく(ちょっと褒めすぎ?)アイデアが高く評価されたので,ちょっと報われた感じがした.しかし僕自身のプレゼン能力を上げなくてはいけないという大命題はあいわからずであった.

午後は大学に客員教授としてこられているI先生と一緒にランチに行った.プロダクトデザインの世界で活躍されている方だが,面白い話を聞かせていただいた.面白かった.

その後,ヘルシンキの港で行われているシラッカ(ニシン)祭りを見に行った.15時までに戻る約束をしていたので,少ししかいることができなかったが,祭りの雰囲気は味わうことができたと思う.土曜日までやっているらしいので,また行ってみようと思う.

Silakkamarkkinat

大学に戻り,インド人の女の子とミーティング.またいろいろなアイデアが出てきたので,早速ありあわせの材料でモックアップなどを作ってデジカメで撮影したりした.

20時ぐらいまで作業していたが,風邪がひどくなりそうだったので帰宅.まだいっぱいやることが残っている.

明日早起きして作業しよう.

Follow me!

風邪を引く,そしてシラッカ祭りに行く@36日目” に対して2件のコメントがあります。

  1. サボ在住です より:

    おはようございます。在フィン数ヶ月の日本人です。
    Flickrの写真を拝見していましたら、パスタソースが無いとお嘆きの様子…。
    日本のようにパウチされた物はありませんが、紙パックならありますよ。
    PirkkaのPastakastikeはオススメです。
    近所のスーパーでは調味料コーナー付近に置いてあります。
    (既にご存知でしたら以下スルーして下さいませ)
    オリーブ入りやバジル入り、チリ味もあるのでアラビアータも簡単です。
    いわゆるミートソースとなるとひき肉を用意して…となりますが
    既にしっかり味もついていますし結構簡単に美味しく出来ます。

    こちらのパスタ、外で食べるとどうも塩気が足らないような気がします。
    夫も義母(どちらもフィン人)もパスタを茹でる時に塩を使わないので
    もしかしたら塩無しがフィンランドスタンダードなのかと。
    そしてロングパスタはナイフで短く切って食べるのも…。
    パスタは自宅で作って食すのが一番だと思います。

    長々と失礼しました。
    グッと寒くなりました、お体ご自愛くださいませ。

    1. Akira より:

      サボ在住です さま>コメントありがとうございました.パスタソースは早速探してみます.調味料コーナーは見落としていました!!あと長いパスタはナイフで切るとは驚きです.私たちは8月末まで滞在する予定です.今後ともよろしくお願いいたします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA