はじめてのスケート

はじめてのスケート

先週土曜日、生まれて初めてスケートしに行ってきた。
スキーは物心つくころからやっていたけれど、スケートは…四半世紀以上過ぎて初めて。
スケート靴を借りて、なんとかリンクの端っこまでたどり着いた。
最初の2周くらいは、フェンスから手をほとんど放せなかった。
スケート靴に慣れないのと、少しばかりの恐怖心で。
ところが、「(スキー場の)アイスバーンみたい」と感じたことから、一転、フェンスから離れて滑れるようになった。
スキー場のアイスバーンは斜面だけど、スケートリンクは平坦だから、スピードコントロールしやすいし、アルペンもクロカンもやっていたから、片足に体重をのせて滑る感覚は、ほとんど同じ。
途中、派手に転んでしまったけれど、ホント楽しかった。
今度は後ろ向きに滑る練習もしたいな。
翌日は、筋肉痛と股関節の痛みでぐったりした。