超能力者?隠しカメラあるの?

超能力者?隠しカメラあるの?

先日の出来事。
春雨を使った太平燕で、マグカップ用の小分けパック5個入りを買って試してみた。
その日の朝は、わたしが先に家を出るから、1個取り出して、お湯を注いで、ひとりでそれを食べた。
キムチ風の味付けで、なかなかおいしかった。
食べ終わる頃、ダンナが起きてきた。
わたしの食べているモノが気になる様子で、ダイニングテーブルの上の太平燕の袋を見ていた。
そして夕方、家に帰ってから、ダンナに「太平燕、おいしかった?」と聞いてみた。
「おいしいね、あれ。キムチ味だし。」と、ダンナはニコニコしながら答えた。
わたしは、「むむむっ」と思った。
「2個食べたでしょ?」
「えっ、なんでっ?」
太平燕の袋はパントリーにしまってあったから、帰宅してからわたしは一度も見ていない。
「1個食べておいしいと思ったでしょ?あれじゃ、足りないから、もう1個食べたでしょ?」
ズバリ言い当てられて、ダンナは絶句、呆然。そしてひと言。
「どこかに隠しカメラあるの?」
ダンナよ、甘いな。
キミの行動は、視線、顔の筋肉の動き、口調、日ごろの行動パターンから簡単に推測できるのさ。