CSS : font-familyの設定

CSS : font-familyの設定

今日は自分用の備忘録的な内容です。

MacOSXのsafariで自分のサイトを見て気がついた。
フォントがちゃんと反映されていない!
フォント名はあっているはずなのに・・・さっそく調べた。

safari → 漢字のフォント名は認識しない
Firefox,Opera → 漢字が入ったフォント名しか認識しない

つまり「ヒラギノ明朝W3」を指定しようとするなら、
safariなら"Hiragino Mincho Pro"、FirefoxやOperaなら"ヒラギノ明朝 Pro W3"と指定しろということ。
古いCSSには漢字名しか入っていなかった(*_*)

これをふまえて、CSSでフォントを設定すると・・・

.class {font-family: "Hiragino Mincho Pro","ヒラギノ明朝 Pro W3",serif;}

これにIE用のフォント名も加えているので、font-familyの部分は長文です。
serifやsans-serifなどの総称でしておいてもいいのですが・・・

それにしても、ブラウザによって、認識できる・できないがあるから大変デス(~_~)