雨あがりのひとコマと梅酒ケーキ

雨あがりのひとコマと梅酒ケーキ

本格的な梅雨デス。
先週から大雨で、九州各地で土砂崩れや浸水の被害があるけれど、幸い我が家は無事です。
電車の遅れがちょっと・・・。

今日もやっぱり雨降りでしたが、15時過ぎに少し止んで晴れ間がでました。
ちょうど下校時間で、ピカピカの小学1年生が歩いていました。
目の前に水たまりがあって、大人なら避けて通りますが・・・おチビちゃんたちは、楽しそうにバシャバシャと水たまりの中を歩いていきます。
当然、靴はびしょ濡れ。
しかも、通り過ぎたと思ったら、また戻ってきて同じ水たまりの中を歩く・・・

小さい時は、濡れて気持ち悪いとか、濡れたあとのことなんて、全く考えていなくて、小さな冒険のような感じだったり、濡れた靴がぐちゅぐちゅと音をたてるのが楽しかったり・・・

家に帰ったら叱られるのよね。
「もう、こんなに濡らして!」

梅酒ケーキを作りました。
一昨年くらいに作った梅酒で、残っていた梅を6~7個くらい刻んで、パウンドケーキの生地に混ぜて焼きました。
しっとりとして、梅の酸味とケーキの甘さが何ともいえないお菓子になりました。