靴擦れと変圧器とバタバタ

靴擦れと変圧器とバタバタ

■靴擦れ

この前、新しい靴を買った。
トレッキングに使うハイカットの丈夫な靴だ。
一昨日から履き始めたが、早速、靴擦れを起こした。
両足のかかとに100円玉サイズ。
出血前に、絆創膏で応急処置をしたので、水ぶくれで済んだが、これが治らないと革靴が履けない…。

■変圧器の受け取り

日本とフィンランドでは、家電製品の電圧が全く違う。
iPodは100V-240Vに対応しているから、プラグ変換器だけで良いが、デジタルカメラやNintendoDSは100Vにしか対応していないので、変圧器を1個購入することにした。
注文した品が届いたのだが、不在で受け取れなかった。
なんとか受け取りのできそうな日時を考えて、その日に受け取ることにした。

仕事を始めたので、通信販売での注文をしにくくなっている。
受け取れるのは土日に限られるが、その土日も都合が悪くなっている。

■ バタバタ

わたしも夫もスケジュールが、ぎっちり入って、雁字搦め(がんじがらめ)状態。
仕事が終わったらすぐに家に帰ってくるけれど、旅行準備はなかなか進まない。
「旅行に行くんだから働け~!」と神様に言われている感じ。

明日は急な予定が入って、韓国語講座をお休み。
翌週は旅行だから、またお休み。
ちょうどテキストを1冊終えて、その総復習だから大丈夫だけど、日記だけは書くようにして忘れないようにしたい。