宮本文昭 ラストリサイタル

宮本文昭 ラストリサイタル

アクロス福岡でオーボエ奏者・宮本文昭さんのコンサートがあり、聴きに行きました。
宮本さんのオーボエが聴けなくなるということで、シンフォニーホールは2,000人超の満員。
メディアの力って、すごいわねぇ。

宮本さんのことを知ったのは、高校生のとき。
友だちが「オーボエの宮本さんって素敵!」とはしゃいでいて、それで聴くことはありました。
CDもいくつか持っているし。

演奏は素晴らしいものでしたが、それよりもトークが実に楽しい。
ようしゃべるし、テンポもいいし。

宮本さんがドイツ留学時代に多数の本を読んで、「武士の生き方・考え方に共感し、憧れる」とおっしゃっているのを聞いて、「あっ、のだめのくろきんと同じ!」(「のだめカンタービレ」に登場するオーボエ奏者の黒木泰則くん)と思いました。
オーボエを選ぶ人って、そういう傾向なのかしら…。

オーボエの音って「表裏一体」だなって思います。

トランペットって明るい音楽では、底抜けに明るく聴こえるけれど、オーボエの場合、明るいメロディのはずなのに、悲しさを感じるんですよね。

その一方で、胸がきゅうっとなる悲しいメロディの中でも、ひと筋の明るさが差し込んでいるようで、もっと聴いていたくなります。

あすか
あすか

posted with amazlet on 07.01.14
TVサントラ
ソニーミュージックエンタテインメント (1999/11/20)
売り上げランキング: 20892