カレイドスター10周年

カレイドスター10周年

「アニメは好き?嫌い?」と聞かれたら「好き」と言えるし、TV、DVD、映画でいろいろ見ています。

いろいろ見てきた中で、一番好きで繰り返し何度も見ているアニメのひとつが「カレイドスター」です。

アメリカに、サーカスとミュージカル、マジックを組み合わせたようなエンターテイメントを提供する集団があった。その名を「カレイドステージ」という。苗木野そらは、そんなカレイドステージに憧れて単身渡米した。彼女はさまざまな試練を乗り越え、やがてカレイドステージの花形へと成長していく。
(Wikipedia より)

放送は2003年だったのですが、その時は見ていませんでした。
2007年の「ロミオ×ジュリエット」を見て、ラジオCDを聞いて「ダンゴムシ」とは何???と気になって、それで「カレイドスター」にたどり着きました。

フィンランドに1年間滞在してたときは、アパートにはTVがなかったため、PCでカレイドスターを繰り返し見ていました。
この時期にいろいろなアニメ作品をネットで見ましたね。
今より規制が厳しくなかったから。。。
また、ラジオ(音泉ラジオ)の放送も運良く聞くことができたし、日本に帰ってからもDVDを繰り返しみました。

第1話を見始めると、次の回が気になって、止まりません。
これを我が家では「カレイド中毒」と呼んでいます。

昔のアニメを見ると「古いねー」「時代を感じるねー」という印象を持つことが多いのですが、「カレイドスター」に関しては、それが全くありません。
空中ブランコ、ディアボロ、綱渡りなどのアクションが毎回出てきますが、動きや表情が丁寧に描かれています。
「クオリティが高いし、アニメーターさんエライ!」と思います。

で、そんなカレイドスターが帰ってくる!くる!くるー!

カレイドスター~10年目のすごいBlu-ray BOX~

カレイドスター

[amazonjs asin=”B00HFIDS72″ locale=”JP” title=”カレイドスター~10年目のすごいBlu-ray BOX~豪華版”]

単なるブルーレイではなく、ちゃんとHDリマスターされているとのこと。
そらとレイラさんの動きが鮮やかに見られるなんて。

で、さらにこのBOXのすごいのは、豪華版には

「とっておきの すごい サウンドトラック」(CD4枚)
当時発売されたDVD-BOXに収録されていたサウンドトラック(全4枚)を完全再録!

がついてくるとのこと。

カレイドスターのサウンドトラックは市販されていないのです。
すっごくいい音楽がたくさんあるのに、もったいないーと思っていたから嬉しいですね。