菊次郎先生のショコラクラシック

菊次郎先生のショコラクラシック

バレンタインデーということで、チョコレートケーキを作った。
チョコレートは好きだけれど、食べたときに口やノドがヒリヒリするので、ちょっと苦手。
なので、チョコレートたっぷりのショコラクラシックを焼いた。
このケーキを食べつつ、Veuve Clicquot(ヴーヴクリコ)のホワイトラベルを飲むんだもん。

IMG_1883.jpg
これが材料

IMG_1885.jpg
チョコレートを湯せんして溶かす。
今回はビターチョコレートをチョイス。

IMG_1892.jpg
卵白を15分あわ立てるとこうなる。
このケーキ、砂糖の分量が多いから最後が重くて、空気を入れるのが大変なのだ

IMG_1899.jpg
材料を混ぜ合わせて、型に入れて焼く。

IMG_1901.jpg
冷えると、どっしりとなる。
粉糖を振ってできあがり!

試食してみると、チョコレートの3分の1は高カカオのチョコレートを使ったから、かなり甘さを抑えたビターな感じになった。
夕食のデザートに食べようっと。

お菓子レッスン―初心者から中級者まで
吉田 菊次郎
トウ・キユーピー
売り上げランキング: 1108490

この記事に関連する投稿

1件のコメント

  1. トラックバックって実はよくわかっていない

    ■「トラックバック」について、実はよくわかっていないことがわかった。練習として、…

    ハイパーつれづれ日記2007

コメントは受け付けていません。