また地震!実家につながらない!

また地震!実家につながらない!

3連休の最後。
いろいろやりたいことがあって、50%くらい実行できたかな。
朝、スーパーの開店時間に合わせて買い物に行ってきた。
11時前、ふとテレビをつけてみた。
いつもどおり音声が先に。
「…津波が発生する恐れがあります…」
ただならぬ雰囲気を感じて、テレビに見入っていると、映ったのが東京駅の新幹線ホーム。
「どこかで災害?」と思いながら、目に入った文字に愕然とした。
「新潟・長野で震度6強」
げっ!ウチの実家!
当然通じるとは思っていなかったけれど、実家の電話と母親の携帯にかけてみた。
むなしく響く案内音声…うっ、大丈夫かな?
新潟・長野の県境に実家があるんだけど。
電話をかけなおす間に、ネットで地震の状況を調べた。
10時すぎに地震が発生。
各地の震度を見て、ドキドキが止まらなくなった。
震度5や震度6ばっかり。
実家は古いからなぁ…うぅ、心配。
何度かかけなおしているうちに、12時前につながった。
みんな無事と聞いて、安心しつつも新潟県内には親戚や知り合い、友だちも大勢。
無事だといいけど。