ちょっと前にできあがった陶芸作品

ちょっと前にできあがった陶芸作品

別のことに夢中になってて、作品のアップまで手がまわらなかったわ。
9月にできあがった器です。
タタラ皿2種類と片口鉢の3点。
まずは楕円のタタラ皿。
楕円タタラ皿
裏側に溝を入れておいたので、反り返らず、キレイにできた!
1~2ヶ所、フチにヒビが入ったのが惜しまれるけど、大きさもちょうど良いから、いろいろ使えそう。
こちらは、変形のタタラ皿。
変形タタラ皿
三角に切った端をくるりと丸めてみた。
丸めた部分に深い意味はなし。
こちらは裏に溝を入れてなかったので、反り返ってしまった……菓子をのせるのに使うかな。
最後は、片口鉢。
片口鉢
小鉢と中鉢の中間くらいのサイズ。
なかなか良くできた、うんうん。
これくらいのサイズっていろいろ使えるから、重宝するのよね。
ロクロをひいているとき、自分の調子が悪いとすぐにゆがむ。
小さいものなら多少ごまかしはきくけど、上に伸ばしたり、ひと回り大きなものを作ろうとすると、修正不可能になって、結局作り直し。
ま、粘土だから、何度でも作り直せるけど。
基本に忠実にやらないとダメだなぁ。