豊後森駅へ行ってみた

豊後森駅へ行ってみた

こんにちは。Naomiです。

鉄道ファンとか鉄道オタクではないのですが、九州の鉄道はとても好きです。

通勤やお買い物で使うシルバーの車体に赤い扉の在来線(最新のは全体が白でオシャレな車両もある!)はもちろん、個性豊かな特急たちも好きです。

JR九州新幹線の800系はぜひ乗ってほしいですね。

これに乗ると、「列車の旅って快適で楽しいんだ」って感じます。

JR九州の列車たち

「TRAVEL epi 鉄道と旅をする」という本を買って、ある写真に目が止まりました。

[amazonjs asin=”B004O5XYLE” locale=”JP” title=”TRAVELepi 鉄道と旅をする(九州・山口版)”]

それが、豊後森機関庫(大分県・玖珠町)です。

『九州で唯一、原型をとどめたまま残る機関庫』で、2009年2月に近代化産業遺産に認定されたそうです。

というわけで、夏休みに入ったダンナとクルマで行きました。

 

豊後森駅

豊後森駅の隣の駐車場にクルマを止めて、徒歩で3分。

豊後森機関庫

扇形の建物と、その手前に機関車の転回台がありました。

P1080046

役目を終えてたたずむ風景に時の流れを感じました。

建物のガラスは割れて、機関庫のレールも草に埋もれてわからなくなっていました。

近くにはパネルがあって、当時の写真もありました。

機関庫だけでなく、石炭倉庫や水の貯蔵タンクなどの建物もあったそうです。