フィンランドって寒いの?

フィンランドって寒いの?

帰国して10ヶ月。

あっというまの10ヶ月。

フィンランド語を半分くらい忘れた10ヶ月。

 

ご近所さんからよく聞かれるのは「フィンランドって寒いの?」という質問です。

北欧、オーロラ、サンタクロースから「寒い」というイメージがあるようです。

 

そんなときは、「冬は寒いですね。マイナス20度の日もありましたよ」と答えます。

けれど、それは正しくはないですね。

12月〜2月のヘルシンキは最高気温がマイナスの日がほとんどですが、家の中はとても快適です。

セントラルヒーティングや二重窓、二重ドアのおかげで15度くらいに保たれています。

夜でも、毛布なしで羽毛布団1枚(IKEAで買った)で大丈夫でした。

 

真夏は、30度を超える日もあります。

ただし、その期間がとても短いです。

「暑いなぁ」と感じたのは7月から8月にかけての1ヶ月くらいですね。

夜は涼しくて、エアコンや扇風機がなくても眠れます。

いや、扇風機くらいはある方がいいかも。

 

クリスマスのアドベント時期に、ヨーロッパに行きたいなぁ。。。