鳥に負けるな!ジューンベリーの収穫

鳥に負けるな!ジューンベリーの収穫

去年、庭をリフォームしたときに、シンボルツリーとしてジューンベリーを植えました。
今年は実がつかないかも‥‥と言われていましたが、多くはないけど赤い実がつきました。

昨夜、ダンナが「鳥が食べにくるかな?」とつぶやいたので、「枝が細いから無理でしょう」と答えました。
ところが、バッサバサと音がして、ツバメよりひと回り大きい鳥が枝に止まって揺れながらも、実をついばんでいくではありませんか!

P1110443

食べごろの甘酸っぱい実を取られるのは嫌だったから、さっそく、熟した実を収穫しました。
鳥さんたち用に少しは残しています(^ ^)/

収穫した実は、ジャムにするほどの量はないから、生でいただくつもりです。

そして、その収穫の最中に、とんでもないものを発見!!!

P1110438

なんと!ハチの巣です!!
形や大きさからして、アシナガバチかなと思いますが、どう処理したものか、悩みます。
アシナガバチなら庭木につくケムシなどの害虫を餌としてとる益虫だから。
けれど、人を刺すこともあるそうなので、早めに除去した方がいいのかも。