アメブロからWordPressへのお引っ越し

アメブロからWordPressへのお引っ越し

あるサイトで、アメブロからWordPressへ、投稿記事と写真を引っ越ししようと思い、いろいろ調べました。

方法はいろいろあるようです。

  • 有料ツールを使用する。
    →無料でやりたいので、今回は見送り。
  • blog tool(tool_bou)を使用する。
    →簡単そうですが、残念ながらMacユーザなのでできません。
  • アメブロ→FC2ブログ→WordPressの順に引っ越しする。
    →面倒そうですが、今回はこの方法で行います。

参考サイト・ページ

FC2ブログ・アメーバブログをWordPressブログへ移転・引越する方法(2014年10月02日)

難易度

中級から上級くらい

作業時間

2時間30分〜3時間くらい。
FC2アカウントを持っていて、移行先のWordPressの設定作業を終えていて、FTPで接続できる状態で行いました。
アメブロの投稿記事数は約400本、画像は約800枚ありました。

作業

上記の参考サイトに沿って行えば問題ありません。
また、注意事項も書いてあるため、失敗することはありませんでした。

画像については、FFFTPのアップロード先を「/wp-content/uploads」直下になっていましたが、わたしは「/wp-content/uploads」の下に新しいフォルダ(ディレクトリ)を作ってアップロードしました。

なので、投稿記事ログのtxtファイルを修正するときも、その点に気をつけてやりました。

今後の作業

アメブロで一部アフィリエイトの記事を作成していたため、そのリンク先を修正する必要があります。
アップロードする前に投稿記事ログ(txtファイル)を修正しても良かったかもしれません。