おせち料理であけおめ

おせち料理であけおめ

大晦日は、晩ごはんでお蕎麦をいただいて、テレビを見ているうちに眠ってしまいました。

深夜2時に目が覚めたけど、眠かったのでお布団へ。

ウチのお正月は、新年をおいしいお酒で乾杯して、おせちとお雑煮をいただきます。
おせちは、伊達巻きとかまぼこ以外は手作りです。

P1140413

P1140414

おせちの中でわたしが好きなのは、かずのこ、きんとん、黒豆です。
ダンナは、イカの黄金焼き、松風焼き、伊達巻きです。
好きなものの取り合いでケンカになることは少ないですね。

お昼すぎに近所の神社にお参りに行きました。
福岡県内では太宰府天満宮の次に三が日の参拝客が多い神社で、付近の道路は毎年渋滞。
当然バスも時間通りに動かないから、歩いて向かいます。

天気が良いせいか、例年より車が多い感じ。
しかも、中国地方から九州地方にかけて「三社参り」という習慣があって、そのせいで混むんですよね。。。

参道を進んで、長い階段を上ったら、拝殿の前の門から人が大勢!!

ありえん。。。

待つのがイヤだったので、近くのファミレスに寄って、帰宅しました。
明日リベンジ!!