熊本で震度7!福岡も揺れた

熊本で震度7!福岡も揺れた

昨夜9時26分、お風呂から上がって、スマホをチェックしてたら、けたたましい音に心臓が止まりそうなほど驚いて、急いで音を止めようとあたふたしながら、「緊急地震速報!?」と画面の文字。

その数秒後に、ガタガタ音がして、激しくグラグラ揺れました。

揺れが激しくて長かったのですが、その間、自分がいるリビングを見回しながら、自分の上にモノが落ちてこないか、身構えてました。

揺れがおさまると同時にテレビをつけてニュースをチェック。
「震度7です。熊本地方で震度7です。阪神淡路大震災、新潟中越地震、東日本大震災と同じ最大震度です」というアナウンサーの声。
外では、地震と津波の危険をアナウンスする防災無線が響いてました。

ダンナはまだ帰宅していなかったから、LINEでメッセージを送ってみると、大丈夫の返事。

ウチの中の家具は倒れていないし、棚からモノが落ちることはありませんでした。

とはいえ、心配だったので、窓を開けて、ガスコンロの元栓は締めました。

わたしが住んでいる場所は、震度3から4でしたが、2005年の福岡西方沖地震を思い出しました。

11時過ぎにダンナが帰ってきて、眠ろうと横になったときに、また揺れました。
何回か余震がありましたが、ガタガタと小刻みに揺れがくるのがわかると、大きな揺れでありませんようにと、身構えて息を潜めて数秒じっと待ちました。

普段なら、横になったらすぐに眠れるのに、昨夜はなかなか寝付けませんでした。
とはいえ、眠りについたら、多少の揺れでは起きなくなります(笑)

ウチはいつも通りですが、避難されている方たちや被災された方たちのことを思うとなんとも言えない気持ちになります。