ワクチン接種してきた

ワクチン接種してきた

昨日、新型コロナウイルスのワクチン接種1回目に行ってきました。

持ち物は、

  • ワクチン接種券
  • 予診票(記入済み)
  • お薬手帳
  • 身分証明書(運転免許証)

です。

ワクチンは筋注で肩から腕の三角筋に打つので、服装はフレンチスリーブに近いカットソーをチョイス。

 

予約した時間の10分ほど前に会場に着くと、スタッフの方々が待っていて、誘導してくれました。

言われた通りに、書類を提出して、熱を計って、お医者さんに診断してもらって、注射して、書類を受け取って、15分待機して終わり。

待ち時間もほとんどなく、トータル20分ちょっとで会場を出ました。

 

筋肉注射はもっと痛いかと覚悟していたのですが、看護師さんに「針を刺しますよ。痛くないですか?」と聞かれ、一瞬チクっとしただけで、「痛くないです」と答えました。
「液を入れますね」と言われて、左腕を見たら、もう針を抜くところでした。
思わず「はやっ!」と口に出てしまいました。

 

気分が悪くなることもなく、会場を出て、買い物をしてから帰宅しました。
帰宅後もなんら変わりなく、食事してシャワーを浴びて、だらだらと過ごしました。

寝る頃になると、少しだけ注射したあたりに痛みが出てきました。
眠るのに支障はなくて、ぐっすりと眠りました。(鎮痛剤の出番なしw)

 

今朝になると、腕をねじったり、あげたりすると痛みはありましたが、赤く腫れたり、発熱したりすることもなく、ほっと安心しました。

花粉症(スギ・ヒノキ)があるのと、3〜4年前に原因不明の発疹が出たことがあったから、ちょっと不安ではあったのですが、今のところは大丈夫そうです。

2回目は3週間後の予定ですが、その前に、予約をちゃんと取れるかなぁ。

 

ワクチンで発症や重症化は防げるかもしれないけれど、治療薬が少しでも早く開発・承認されるといいな。(もちろん安全・安心な治療薬で!)