悩んで悩んで単機能の電子レンジを購入

悩んで悩んで単機能の電子レンジを購入

TOSHIBA 石窯ドームで、電子レンジ温め時にエラーが出るので、先日、出張修理を依頼してみてもらいました。
赤外線センサーかそれを繋ぐラインに問題があると思われるとのことだったのですが、庫内の背面部分に腐食があり、今後、電子レンジの電磁波が反射して火花が出る可能性もあると言われました。
庫内のパーツは取り外して交換はできないので、買い換えることをおすすめされました。

購入して6年で腐食って、早くないですか?

いろいろ調べると、石窯ドームに限らず、過熱水蒸気やスチームを使うオーブンレンジでは腐食が起こりやすいそうです。

スチーム機能を使うたびに、水抜きをして、庫内の水分を拭き取り、電子レンジを使った時も水分が付着したら、なるべく拭き取るようにしていたのに。

石窯ドームの前に使っていた電子レンジオーブンは15年使いました。
内部の構造や素材にも問題があると思います。

250℃の高温を使える広い庫内のオーブンは必要ですが、そうなると今と同じスチーム機能のついたものがほとんどです。
購入して、今と同じように使っていれば、5〜6年で買い替えになるでしょう。
修理に来てくれた方が教えてくれたのですが、電子レンジオーブンの原価の半分近くは液晶操作パネル部分が占めているとのこと。
登録されている料理集の数が多いほど販売価格も高くなります。

いろいろ考えて、電子レンジとオーブンの機能が別々のものがいいな、と思いました。
オーブンを使った直後は、庫内が高温になっているため、電子レンジのあたため機能が十分に発揮できないんです。
焼き菓子・パン・料理などオーブンを使うことも多いから、庫内が30Lくらいのものが必要です。
ビルトインガスコンロ下にガスオーブンを設置することも考えましたが、収納が減るのは避けたいから却下。
それに足元だとみづらい。
海外のオーブン&コンロのように魚焼きグリルがなければ、膝ぐらいの高さになるから見やすくなるのに。
200Vの電気オーブンが希望なのだけど・・・埋め込みや業務用のミニオーブンになるんですよね。。。

オーブンが紹介されているWebサイトやカタログを見ながら、どうしようか考えていたら、今使っている石窯ドームはオーブンとして使うのは問題なさそうなので、電子レンジのみを買い足したら、場所もとらず快適に長く使えると思いつきました。
機種を決めて、夫に注文してもらいました。

電子レンジが届いて3日目、ようやく設置できました。
キッチンで家電を使うコンセント差し込み口は4口が2ヶ所にあります。
確か配電盤は同じ系統になるので、調理家電を同時に使うとブレーカーが落ちる可能性はあるので、注意が必要です。
石窯オーブン、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、ホームベーカリー、ヨーグルトメーカーを使っています。

オーブン単機能のみ、オーブン温度100℃〜300℃、温度設定5℃単位、発酵温度(30℃〜45℃)で、庫内30Lくらい、のシンプルなオーブンがほしいな。
ミーレ、カゲナウのようなオーブンで、よりコンパクトなものがほしい。
メーカーさん、お願いします。