停電とその後

停電とその後

今朝、住んでいる地域で停電がありました。
最初に停電して復旧したと思ったら、約5分後にまた停電。

原因は樹木接触・倒木の影響だそうです。

幸いすぐに復旧したし、朝ごはんを食べ終わったあとだったので、問題はありませんでした。

停電して復旧すると、ほとんどの家電や電気設備は自動で元通りになるのですが、元通りにならない電気設備が2つありました。

ひとつは、ガス給湯器。
電源はオフのまま。時計はリセットされて初期状態に。
ガスを使っているので、安全面を考えたら、オフの状態が良いのだと思います。

もうひとつは、24時間換気。
エラーの点滅状態で、排気用の換気扇がストップ。
ボタンを押して復旧。

今回、ブルーレイの録画機器は録画中ではなかったから良かったけれど、再放送の予定のない番組を録画している時だったら、かなりへこむだろうなぁ。。。
しばらくへこむけど、「仕方ない、こういうこともある」と割り切ると思う。