NEO掃除機♪

NEO掃除機♪

先週、掃除機が壊れました。いいえ、正しくはわたしが壊しました。

帰宅してから、自家製梅みそドレッシングを別のガラス瓶に移し変えて、いざ冷蔵庫へ!と持ち上げたとき、滑ってガラス瓶は床へ・・・派手に割れて、中身もおじゃん!
急いで、片付け。
キッチンマットにもこぼれ、ガラスの破片も混ざっているから、とりあえず、外で洗い流して、玄関に持って帰ってきました。
ドレッシングは落ちて、このまま洗濯機へ・・・と思ったけれど、ガラスの破片が混ざっているかもしれないから、掃除機をかけてから、洗濯機で洗うことにしました。

ガラスの破片が飛び散っていそうな場所を慎重に掃除機で吸って、全部終わったところで、手元のスイッチでオフに・・・ならないっ!!
しかも、変な音がする!!
さらに、排気部分から水が!!

実はキッチンマットは水を吸い込んだ状態でした。
水ものには全く対応していない普通の家庭用掃除機で、そんなことをすれば当然、おかしくなります。
急いでプラグを抜いて、2日ほど乾燥させたのですが、携帯電話のようには行きませんでした。
13年間の役目を終えることになりました。

そういうわけで、昨日、おにゅーの掃除機を買い、今日、さっそく使いました。
まず、軽い!
2階へ持ち運ぶのもラク!
排気口から嫌なニオイがしない!(新しいからあたりまえか。)
ノズルをはずすだけで、すぐに、すみっこ掃除用ノズルに変身!

13年間で掃除機はかなり進化したのね。
ネオ掃除機も水ものには対応していないので、その点は注意しようっと。