ベリーとベリーとベリー

ベリーとベリーとベリー

こんにちは。Naomi です。

夏のような暖かさがやってきたと思ったら、桜の咲く頃のような寒さがやってきたりしましたが、今年もベリーシーズンがやってきました。

といっても、今、収穫できるのはジューンベリーのみ。

ジューンベリー

赤く熟したものから収穫します。
木の高さが3mくらいあるので、上の方の実は脚立を使って収穫しています。

1週間で3リットルくらい収穫して、それをジャムにします。
固い種があるので裏ごしする手間はあるけど、めっちゃ美味しいジャムができあがります。

次にブルーベリー。

ブルーベリー

まだ「青い」ですね。
ウチで育てているのは、ラビットアイ系の2品種を1本ずつ。
同じラビットアイ系ですが、直立性と横張性で性質が異なる樹種でおもしろいです。(根の張り方も全然違います。)

生食するなら、サザンハイブッシュ系の品種の方が好きですが、あまり苗木を見ないんですよね、近年。
余裕があったら、秋冬に探して注文しようと思います。

最後は、今年購入したカシス(クロスグリ)。

カシス

近所のホームセンターで見つけて、お手頃価格だったので、育てられるかわからないけど、栽培してみようと買いました。
西日の当たらない半日陰に置くといいのだけど、外壁工事の関係で南側の庭に一時引越。
早く元の場所に戻したいなぁー。

あと好きなベリーはラズベリーです。
今年の秋冬に、いい品種を見つけて、仲間に加えたいです。