ヘルシンキ滞在 5日目…シリヤラインに乗るよ

ヘルシンキ滞在 5日目…シリヤラインに乗るよ

チェックアウトをするので、遠くへ出かけることはできませんでした。
わたしは黒パンの味に飽きたせいか、あまり食欲がありません。

オーナーが早く来るかと思ったけれど、シベリウス公園の写真を1枚も撮っていなかったので、オーナー宛てのメモを残して散歩に行きました。
街は通勤時間帯でした。
けれど、わたしたち二人はのんびりと散歩。
これでヘルシンキとお別れするかと思うとちょっと寂しい。
おいしくないパンを除けば、とても住みよい街だと思う。
もし暮らすとしたら、ホームベカリーや電気釜は必需品だとおもう今日この頃。


シベリウスさんですよね?

オーナーが来ているかと思って、戻ってみたけれど、まだだった。
散歩しておなかがすいたダンナは、アパートの目の前にあるキオスクのハンバーガーがおいしいと聞いて、買いに行ってきました。
商品名を読めるのが1個だけで、その1個というのが1番大きなものでした。
いろいろな具が挟まれていました。
ひとくちもらったけど、できたてでおいしかったです。

11時近くになってもオーナーは来ない。
16時くらいにはオリンピアターミナルに着いていたかったから、荷物を中央駅に預けることを考えると、そろそろ来てほしい。
ダンナが勇気を出して電話しました。
すると…オーナーは忘れていました。おいおい。
50分ほどで現れました。
カードでチェックアウトをして、部屋を出ました。

大きなスーツケースをステーションサービスに預けました。
2ユーロでした。地下のコインロッカーが3ユーロだから、こっちのほうがお得。
戻ってきたときに、追加で払うのかな?

Kさんと駅で待ち合わせているときに、すごいものを見ました。
ベビーカーを押した女性が、ベビーカーを持ち上げずにそのままバスへ。
日本よりも大型のバスなので出入り口も広めなのですが、段差がほとんどないのでベビーカーをグイッと押せばいいだけなんてラクだわ。
それにスロープを出して準備する必要もないし。

Kさんと合流して、お昼ごはんを食べに行きました。
お昼ごはんはなんと!ネパール料理。
カレーだよ♪
ランチセット(7~8ユーロ)を注文。
サラダバーがあるから、サラダは食べ放題。
カレーは1種類だけど、ライスとナンが両方ついてきた。
このライスが変わっていた。
全く粘りがなく、粉を練ってお米の形にしたような感じで、カレーとよく絡まりました。
食後はコーヒーや紅茶が飲み放題。
このボリュームでこの値段はリーズナブル。

その後、散歩しながらテンペリアウキオ教会を見学。
昨日は裏側を通っただけ。中に入って良かった。
いろいろな建築物を目にしたけれど、「美しい」と感じられる造りでした。
石と鉄骨という味気なく硬い素材なのに、やわらかさがあって居心地が良くて、落ち着いた空間でした。


テンペリアウキオ教会の内部

14時頃、Kさんと別れ、コインロッカーで荷物を取り出して、トラムに乗ってオリンピアターミナルに移動しました。
カウンターでチェックインの手続きをした。
部屋はシーサイドクラス。
部屋番号は4ケタまたは5ケタ。
最初の1ケタまたは2ケタはデッキ番号(Deck/階数みたいなもの)で、その隣の数字がエレベータの番号。
実は、この数字が何のことかわからず、部屋を探すのに苦労しました。
この数字のエレベータ(Hiss,Lift)が部屋から一番近いのです。
最後の2ケタが部屋番号です。


きょう乗るのはシリヤセレナーデ。貴婦人だぁ。

乗船は15:30から始まりました。
出入り口で記念写真撮影。
あとで船内で販売するんだそうです。無料じゃないのかよ。

船に一歩入ってびっくり。
だって、船じゃなくて普通の陸上の建物だよ、これ。
部屋は2人部屋。
広くはないけれど、トイレもシャワーもあるし、デスクとクローゼットも十分の大きさ。
ここで、わたしは大きな間違いに気が付きました。
着替えを1泊分しか持ってきてませんでした。
「シリヤラインで往復するから…」と思い、1泊でいいと思い込んでしまったようです。
ホントは2泊分必要なのに。
ダンナは「なんか変だと思った」
幸い船でワンピースを入れていたから、問題はないけど。

ディナーの予約をしに、Deck5のビュッフェレストランへ。
時間は17時からと20時からが選べて、17時からにしました。
1人32ユーロ(4,800円)でした。ちょっと高い?

いよいよ出航です。
着替えてレストランへ。
オンシーズンで土休日ではないので、割とすいていました。
予約の際に予約テーブルの場所の紙をもらうので、席はそれを見ればOK。
テーブルにつくと、ワインを勧められた。
白ワインをボトルでもらった。
ビュッフェは日本とほとんど変わりなし。
ただ野菜を使った料理は生野菜が多かった気がします。
味はどれもおいしかったです。
特にサーモンとニシンの酢漬けがおいしかった。
ニシンの酢漬けは「ママカリ」と同じ味。(酢漬けだもんね)
サーモンは一切れが大きいし、脂ものっているし、ウマイ!
肉料理ではマッシュポテト&トナカイ肉&ベリーソース。
豚肉と牛肉のローストがあって、それもとてもおいしかったです。

マッシュポテトが大好きなダンナは、早々におながいっぱいに。
わたしはというと、デザートも数種類いただきました。
ペンギン印のアイスクリームもありました。
そして…目を疑ったのがガラスの器に山盛りになった黒い物体!
ヘルシンキに来て見慣れたアレですわ。
「さるみあっき…デザートかよ…」
さらにそれを2~3個、お皿にとっている人を見てしまいました。
「食べるのかよ…」
炭酸水はおいしかったです。

食事の後、夫はDeck12のサウナへ。
ジャグジーも楽しめるからおすすめ。(1人8ユーロ、バスタオル貸出し有)

わたしは部屋でゲーム。
売店で「数独」の本を買ったから、表紙のヤツを解いていたら…
「お客さまにご案内申し上げます」と、日本語のアナウンス。
「あらま」と一瞬驚いてしまいました。
今まで、何語かもわからないアナウンスを聞いていたから、妙に新鮮でした。
日本人スタッフも乗船していたのね。

外が暗くなると、景色がまったくわからないし、カジノには興味がなかったので、眠りました。
Informationのところに地図があって、それで船の現在地がわかります。